電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「おおかみこどもの雨と雪」

細田守監督原作。19歳の大学生の花(声:宮崎あおい)は、大学の教室で見かけたおおかみおとこ(声:大沢たかお)と恋に落ち、雪という女の子、雨という男の子が生まれる。おおかみの子供という事を隠して暮らす親子だったが、やがて田舎に引っ越す事になる…。キャラクターデザインが貞本義行、共同脚本が奥寺佐渡子というのは「時をかける少女」(id:zom-1:20060728#p1)や「サマーウォーズ」(id:zom-1:20090801#p1) と同じ。絵の手抜き感、というか効率化なのかもしれないけど、その違和感はあるけれど、まあ日本でのアニメーション作画としてはかなり良い出来か。物語自体は素晴らしい、感動的。母と子供の物語、子育てと子供の自立の物語なのだけど、今までにない新鮮な感触を持った流れがなんとも心地よい。観客に子供が少なくて、なんか勿体ない。もっと子供に観て欲しい映画だな。家の近所が舞台になっていて、そっくりな場所が出てきたりするのが楽しかった。

http://www.ookamikodomo.jp/