電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「明治大正昭和不良少女伝 - 莫連女と少女ギャング団」

平山亜佐子。明治期の莫連女、カフェーと自然主義文学、ハート団事件と丸ビル、ジャンダークのおきみ、モダンガール、バッド・ガールなどなど、当時の新聞記事から探る。余りに知らない世界だったので面白かった。事件の三面記事的な面白さより、その社会背景との関係をもっと探れたらより面白かったと思うけど。新聞記事だけではやはり限界があるかも。(memo:船木重信、当時の「文学少女」ということは、あの「女は文学を愛好し且つ性的関係において不良だ」と解されている)(memo:常設ダンスホールの開祖は1920年鶴見の花月園)(memo:モダンガールは都会的で洗練したイメージ、モボやモガになると軽蔑的なニュアンスが強い)

http://www.amazon.co.jp/dp/430924498X