電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「うまれる」

豪田トモ監督撮影企画。親からの虐待が忘れられずに自分が親になる事に戸惑う夫婦、重い染色体異常18トリソミーの可能性がありながら出産し育てる夫婦、出産予定日に子供を失った夫婦、不妊治療を続けたが子供を授からなかった夫婦、のドキュメンタリー。出だしが胎内記憶から始まり、そのスピリチャルというかオカルトな怪しさにがっくり来たが、まあその後はまとも。四つの夫婦のそれぞれを描くバランスもよい。出産シーンは観客も無意味に力が入ってしまう感動的な見せ場で上手い。全体に、ドキュメンタリーだけどカメラがある事により無意識に演技をしてしまっている感じがするのは残念。妙にいい話で丸く収まっているのも気になる。もうちょっと問題提議があっても良かったのだけど。

http://www.umareru.jp/movie/