電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「わさお」

錦織良成監督、小林弘利脚本。青森県白神山地の近くの鯵ヶ沢トライアスロン大会中の事故で母親が大怪我をおったのを犬のシロのせいにしたあきらは、シロを東京の叔母の家に帰してしまう。シロはなんとか自力で青森へ戻るが、あきらたちを遠くから見つめ近づこうとはしない。ある時、イカ焼き屋「きくや」のセツ子(薬師丸ひろ子)がシロを見つけ"わさお"と名付けて育てる事になる…。母親の事故、トライアスロン大会と恋物語、クマ騒動、後夜祭の中学生たちと、なんか色々と盛り込んでいるけど面白い所が一つもない。エピソードは陳腐でテンポも悪い。犬と子供を出しときゃいいという感じ。犬好きの人には面白いのかもしれないけど、個人的にはまるで駄目。普通の犬のわさお自身が演技しているというのは凄いと思う。錦織良成監督は「RAILWAYS」(id:zom-1:20100604#p1)は良かったんだけどなあ。

http://www.wasao-movie.com/