電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「塔の上のラプンツェル 3D吹替え版」- Tangled -

バイロン・ハワード +ネイサン・グレノ監督。太陽の滴から出来た魔法の花を独り占めしたゴーテルは数百年若さを保っていた。ある時、出産間近の妃が病にかかるが、魔法の花により無事王女が生まれる。ゴデール(声:剣幸)は王女が魔法の髪を持つ事を知ると、森の奥の塔に王女を隠し自分の娘ラプンツェル(声:中川翔子、歌: 小此木麻里)として育てる。ラプンツェルの18歳の誕生日の前日、追われていた泥棒のフリン・ライダー(声:畠中洋)が塔に逃げ込むが…。グリム童話「髪長姫」のディズニー・アニメ化。原作は子供の時に読んでいるけどwikipediaによると元は随分と違う話らしい。このアニメは髪長姫の設定だけで、ほとんどオリジナルストーリ。いいテンポで物語も展開し、キャラクタの設定も個性的で子供だけでなく大人も楽しめる。ラプンツェルは金色の髪と緑の瞳がキュート、脇役のカメレオンのパスカル、馬のマキシマムもいいけど、荒くれどものキャラが最高。酒場のシーンの楽しさと、夜の明かりのシーンの美しさは心に残る。映像的には色彩感覚が優れ、絶妙のライティングが美しい。近くで吹替え版しかなかったけど、歌もいいので、これはもう一回字幕版を観ないといけないかも。お勧め。

http://www.disney.co.jp/movies/tounoue/