電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society」

神山健治監督、士郎正宗原作。長崎出島の難民武装蜂起事件ののちに草薙素子が公安9課を去ってから2年後の2034年。「梵」の刺青をした男たちの不審死が続くが、トグサを隊長とする公安9課は元シアク共和国最高指導者カ・ルマ将軍配下の特殊工作員である事を突き止める。一方、バトーは捜査中に草彅と再会するが、草彅は「Solid Stateには近づくな」という謎の警告を残す…。Production I.Gが製作。206年のPPV放送以来ずっと未見で、3Dの今回でやっと観られた。物語自体もなかなか面白く社会性もあってよい。映像的にも新鮮な所が多い。3Dは不要だったけど、主観の映像で電脳化感覚が味わえるという所はちょっと面白かった。傀儡廻の正体については、途中の大ヒントをちゃんとマークしていたのに見切れなかった、無念。短編「Xi AVANT(クロッシイ・アバン)」、「タチコマな日々」が同時上映。

http://www.ph9.jp/