電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「鬼神伝」

川崎博嗣監督、高田崇史原作。中学生の天童純(声:小野賢章)は正義感の強い父を事故で亡くし、母との二人暮らし。ある時、純は謎の魔物に追いかけられ逃げ込んだ寺で僧侶の源雲(声:中村獅童)に助けられるが、平安時代の都へ連れて行かれてしまう。平安の都は平穏を脅かす鬼と呼ばれるモノたちとの戦いが続いていたが、純はオロチを目覚めさせ戦いを終らせる"救いの御子"だと呼ばれる。戦いの中、純は鬼の一族の少女・水葉(声:石原さとみ)と出会うが…。原作未読。何が善で何が悪かを考えさせる物語はなかなか上手い展開。絵柄がちょっと古くさいとか、中盤テンポが悪いとか欠点はあるけど、基本的にはよく出来たアニメだと思う。京都から琵琶湖への土地勘があまりないけど、場所の使い方は上手い。土地を知っているともっと楽しめると思う。オロチは大友克洋がコンセプトデザインだそうだけど、そこはなんかイマイチだった。

http://onigamiden.jp