電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」(もしドラ)

田中誠監督、岩崎夏海原作。心臓病で入院中の夕紀(川口春奈)に代わって、程久保高校野球部のマネージャーになった川島みなみ(前田敦子)だが、野球部はエースの浅野(瀬戸康史)はさぼってばかり、監督(大泉洋)も口下手でギクシャクしている。みなみはマネージャーの本を探し、ドラッカーの「マネジメント」を勧められるが…。原作はまあ、それなりに出来ていると思う(元の「マネジメント」の方が役に立つとは思うけど)。映画は工夫もなくベタに映像化している印象。ラストまで野球描写が少ないなあと思ったが、最後はちょっと盛り上がりを作る。でも、みんな運動選手に見えないのが難点か。全体にはモーニング娘の「ピンチランナー」よりは遥かにマシ。なんか、秋元康商法って感じは強く残るけど。

http://www.moshidora-movie.jp/