電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「日輪の遺産」

佐々部清監督、浅田次郎原作。終戦間近の昭和20年8月10日、真柴少佐(堺雅人)と小泉主計中尉(福士誠治)は阿南陸軍大臣ら陸軍トップからに900億円ものマッカーサーの財宝を秘匿せよという密命を受ける。真柴と小泉は望月曹長(中村獅童)と共に、森脇女学校の久枝(森迫永依)たち20人の学生と教員の野口(ユースケ・サンタマリア)の力を借り任務を遂行するが…。原作未読、…だけどちょっと知っている粗筋とは随分と違う感じ。かなり感動路線に変えていると思う。途中の行動の心情とかイマイチ理解しにくい部分もあるが、まあ厳しい現実の感動的な話としては上手くまとまっている。展開が単純すぎる所は、個人的には不満だけど。

http://www.nichirin-movie.jp/