電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「月光ノ仮面」

板尾創路監督。戦争が終わって2年後の昭和22年の東京、神田橘亭。顔に包帯を巻き軍服姿の男(板尾創路)が突然、無断で高座に上がり寄席から叩き出される。偶然に通りかかった森乃家天楽(前田吟)の娘・弥生(石原さとみ)は、この男が元人気落語家で、彼女の許嫁の森乃家うさぎだと主張するが…。「板尾創路の脱獄王」(id:zom-1:20100120#p1)に続く二作目。この人は真っ当に撮った方が面白いと思うのだけど妙にひねってしまって、なんかイマイチ。今回は落語の「粗忽長屋」をモチーフにしているらしい。馬鹿話なようでシュールな部分がある話だけど、そこを表現しようとしながら上手くいかず、収束出来ずに発散しただけでゴチャゴチャになって失敗した感じ。浅野忠信ほか、役者はなかなかいいんだけど。ドクター中松はまったく不要。

http://gekkonokamen.com/