電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「夜のとばりの物語」- Les Contes de la Nuit -

ミッシェル・オスロ監督脚本。夜の映画館、老人と少年と少女が作り出す6つの物語、狼男(と姉妹)、ティ・ジャンと瓜ふたつ姫、黄金の都の選ばれし者、タムタム少年(魔法の太鼓)、嘘をつかなかった若者(話す馬)、建築家の息子と鹿になった娘…。「アズールとアスマール」(id:zom-1:20070721#p2)の監督、圧倒的な色彩の洪水が影絵だから逆に生きてくる不思議な世界。物語はなんと奇妙で、教訓的であるもの、どこか奇妙なもの、意味分からないものと、その適当さがなんかリアルで面白い。3D版がどうなっているか分からないけど、2D版では影絵アップのシーンでは背景のボケが強くして被写界深度を表現しているのがちょっと面白い。

http://www.ghibli-museum.jp/yorutoba/