電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「奇跡のリンゴ」

中村義洋監督、石川拓治原作。1970年代の青森県津軽、秋則(阿部サダヲ)は美栄子(菅野美穂)と結婚、義父(山崎努)のリンゴ農家に婿養子に入る。しかし、年に十数回も散布する農薬により美栄子が寝込む事もある事を知り、無農薬のリンゴ栽培を決意するが…。不可能と言われた無農薬リンゴを成功させた木村秋則の実話がベース、原作は結構ムチャな所が多いけど、それを上手く美化して感動話に仕立てている所がさすがに中村義洋の上手さか。子役を使った泣かせ方も、津軽の自然やリンゴ園の美しさの描写もいい。阿部サダヲも「なくもんか」 (id:zom-1:20091201#p3)みたいな感動モノの演技でちょっとワンパターンな感じはするけど、菅野美穂と共に絶妙な配役だとは思う。

http://www.kisekinoringo.com/