電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「しわ」- Arrugas -

イグナシオ・フェラーレス監督、パコ・ロカ原作。認知症の症状がある元銀行員エミリオは擁護老人施設に預けられる。同室のミゲルは抜け目がなく、同じ食事テーブルのアントニアはバターや紅茶を貯め、ドローレスはアルツハイマーの夫モデストの世話を焼く。そして重症の老人たちは二階へ送られる事を知るが…。スペインのゴヤ賞で最優秀アニメーション賞、最優秀脚本賞を受賞。原作コミックも日本の2012年度メディア芸術祭優秀賞を受賞、未読。老いと人間の尊厳という問題を真っ向から描いているのがいい。切り口は鋭く、心に痛いシーンも多い。その姿勢は最後まで貫かれ厳しい現実を見せつけるけど、ほんのわずかな明るさを感じさせる終わり方はなかなか上手い。観客の平均は推定70歳ぐらい、アニメ映画では文句無くの最高記録。

http://www.ghibli-museum.jp/shiwa/