電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「コールド・ウォー 香港警察二つの正義」- 寒戦 -

リョン・ロクマン/サニー・ルク監督脚本。香港の旺角で爆破事件が発生、直後に5人の警官が車ごと行方不明になる。次期長官候補の行動班副長官リー(レオン・カーフェイ)は救出作戦コールド・ウォーを展開するが、もう一人の次期長官候補ラウ(アーロン・クォック)はリーの息子ジョーが人質に

いる事を懸念し行動を起こすが…。警察機構の中の複雑な対立の物語と犯罪とを平行して描きながら、テンポよくメリハリも上手く展開する。初監督とは思えない技量、いい脚本。警察の物語は香港映画でも名作が多かったが、久しぶりに面白い。それほど予算も使わずにこれほどの映画が作れるとは、日本でなんで出来ないのだろうかと考えてしまう。ラウ側警視正役チン・ガーロン、リー側警視正役ラム・ガートンも癖のあるいい脇役になっている。アンディ・ラウも局長役で出てるけど、出番ちょっと少ない。レオン・カーフェイは「ラマン」と同じ人とは思えない風貌(^^;。

http://coldwar-movie.com