電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「麦子さんと」

吉田恵輔監督。小岩麦子(堀北真希)はアニメショップで働きながら声優志望、兄(松田龍平)と二人暮らし。そこに音信不通だった母親の赤池彩子(余貴美子)が同居しに訪ねてくるが、やがて死亡。麦子は埋葬のために彩子の生まれ故郷を訪ね、彩子を知るタクシー運転手・井本(温水洋一)やミチル(麻生祐未)と出会うが…。「純喫茶磯辺」(id:zom-1:20080723#p1)、や「ばしゃ馬さんとビッグマウス(id:zom-1:20131127)よりはオフビート感弱め。その分、感動要素は強い様に思う。シンプルな物語だけど感動的。ネタ的に「あまちゃん」と被り気味だが構想はもっと昔からあったみたいだ。ボヤっとした雰囲気を出す堀北真希の演技はいままでの中で一番いいかもしれない。

http://www.mugiko.jp