電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「パージ」-The Purge-

ジェームズ・デモナコ監督脚本。1年に12時間だけ全ての犯罪行為を許す時間パージにより復活をとげた米国社会。2022年、ジェームズ・サンディン(イーサン・ホーク)は富裕層のパージ対策に最先端のセキュリティシステムを販売していた。パージの時間、ジェームズ、妻のメアリー(レナ・ヘディ)、年上の恋人を持つ娘、機械好きの息子の一家はセキュリティが万全な家に立てこもっていたが、助けをもとめてやってきた黒人のために息子がセキュリティを解除してしまう…。イーサン・ホーク主演だけど地元では一週間で打ち切りの不人気。設定は面白く深い社会性がある気もするけど、表現はまったく不足。パージもその社会もちゃんと描けてないのは不満。「わらの犬」をちょっと連想させたけど、もうちょっと深く描ければ面白かったのに。2013年の映画で続編の「パージ:アナーキー」がすでに出来ている。

http://purge-movie.jp