電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「の・ようなもの のようなもの」

杉山泰一監督。志ん田(松山ケンイチ)は師匠・出船亭志ん米(尾藤イサオ)の自宅に住み込む前座の落語家、家には志ん米の娘・夕美(北川景子)。ある時、志ん扇十三回忌一門会を前に大スポンサーの会長の機嫌を損ねた志ん米は、志ん田に会長のお気に入りの引退した志ん魚(伊藤克信)を探すように命じられるが…。森田芳光原案となっているけど原案じゃないだろう。ま、「の・ようなもの」の同窓会な雰囲気で色々と懐かしさイッパイ。とは言え元ネタ知らない人にはイマイチかも。北川景子のコメディエンヌ感は良い。しかし秋吉久美子の姿がないのは残念。初監督だけど森田芳光らしいオフビート感はよく出ている。森田芳光なら自分のスタイル、オリジナリティを作れと言うだろうけどなあ。

http://no-younamono.jp