電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ロスト・バケーション」-The Shallows-

ジャウマ・コレット=セラ監督、アンソニー・ジャスウィンスキー脚本。医者の夢を諦めかけ、母親の思い出の秘境のビーチにやってきたナンシー(ブレイク・ライヴリー)はサーフィンを楽しんでいたが巨大なサメに出会う…。サメ映画はすでにB-C-D級映画屋しか作らなくなって久しいが、あえてメジャーで挑んだのが評価出来る。この監督、「ラン・オールナイト」(id:zom-1:20150517#p1)の人で、一発なネタな所は同じだけどよりシンプルにそして洗練させている所が成功か。緩急がある展開も上手い。GoProを使った映像を上手く物語の展開に使っているし、水中撮影、空撮の美しさにも関心する。難を言えば最後盛り上げようと、やや派手にしすぎた感はある。

http://www.lostvacation.jp