電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「何者」

三浦大輔監督脚本、朝井リョウ原作。演劇の道を諦め就活をする拓人(佐藤健)、そのルームメイトの拓人(菅田将暉)もバンド活動を引退し就活を始める。拓人の友人・瑞月(有村架純)は、留学生交流会で理香(二階堂ふみ)が二人の上の階に住む事を知り、理香の部屋が就活の拠点となる。その部屋には宮本(岡田将生)が同棲していたが…。面白さの大筋は原作の部分かなあ。就活ってほとんどリアル感がないのだけど人間性が出て面白い。それぞれの性格はややステレオタイプ感が残るけど。サワ先輩(山田孝之)はなかなか鋭いけど登場少ない。一番面白いのは銀次だけど、これは「桐島、部活やめるってよ」(id:zom-1:20120814#p1)的に出てこないのがいい所。SNSなどの使い方もなかなか。演劇畑の三浦大輔だけあって、演技的な演出は冴えている。ちょっとした叙述トリックが仕掛けられている。なるほどと思ったけど、ここでグサリとくる人は就活苦労人だろうなあ。そこから裏の顔をバラす展開は上手いと思うが。しかし二階堂ふみはアバズレからこの映画の学級委員まで、演技の幅広いなあ。

http://nanimono-movie.com/