電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「永い言い訳」

西川美和監督脚本原作。TVでも人気の作家・津村啓こと衣笠幸夫(本木雅弘)は、妻・夏子(深津絵里)を親友・ゆき(堀内敬子)との旅行中の事故で失う。幸夫は遺族の集まりでゆきの夫でトラック運転手の大宮(竹原ピストル)と出会い、その子供の真平、灯の世話をすることになるが…。第153回直木賞候補作の自著を監督。妻の死で浮かび上がってくる、生きる事や時間の残酷さを描きだす。それをくぐり抜けて再び生に向き合っていく本木雅弘がなかなか良い演技。地味で抑えた演技はいつもの西川美和かな。そして西川美和はいつも正直であるが故に残酷だと思う。

http://nagai-iiwake.com