電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「目撃者 闇の中の瞳」-Who Killed Cock Robin-

チェン・ウェイハオ監督。新聞社で働くシャオチー(カイザー・チュアン)は、中古で買った車がかつて目撃し証言した事故車であった事を自動車修理工ジーから知る。9年前のその事件は、郊外の山道での当て逃げ事件であり、男性が死亡、女性は瀕死ながら未解決となった。国会議員の不倫スクープで失敗したシャオチーは先輩マギー(ティファニー・シュー)の協力で事件を調べ始めるが…。予告編からはホラーっぽさも感じたけど基本はスリラー。ストーリが展開していくに従って、善悪の視点がかなり変わってくる面白さが素晴らしく良い。誰も彼もが一癖あるキャラで、これは予備知識ナシで観るのが吉だと思う。ただしかなりスプラッタ性も強いので嫌いな人にはオススメしない。第54回金馬奨で主演男優賞ほか5部門ノミネートも納得。

http://mokugekisha.com/