電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書」-The Post-

スティーブン・スピルバーグ監督。ベトナム戦争が泥沼化する1971年、ワシントン・ポスト紙社主キャサリン・グラハム(メリル・ストリープ)と編集主幹ベン・ブラッドリー(トム・ハンクス)は、匿名で届けられたベトナム戦争国防省最高機密文書を記事にする事を決意。政府は記事差止めを図るが…。社会的なテーマはいいし、全体にスピルバーグの演出は冴えてる。ストリープ、ハンクスはもちろんいい演技。トランプ政権下で報道の自由が脅かされている現在だから意味深い内容である。各所に現在の報道を皮肉ったなエピソードが差し込まれているように感じる。女性権利も上手く出てる。ストリープがこんな社会派で頑張っているのに、日本では吉永小百合が「北の桜守」とはなんか情けないな。細かいトコではライノタイプ(キーボードの鋳植機)が動いていてちょっと感動。まさかCGじゃないよな。「大統領の陰謀」のウォーターゲート事件に繋がっていくあたりのリスペクト感もしびれる。

http://pentagonpapers-movie.jp/