電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「スパイダーマン:スパイダーバース」-Spider-Man: Into the Spider-Verse-

ボブ・ペルシケッティ、ピーター・ラムジー、ロドニー・ロスマン監督。NYブルックリン、警官の父の願いで名門中学に通うマイルス(シャメイク・ムーア)は、叔父アーロンとグラフティをしている時に偶然にクモに刺されスパイダーマンとなるがその力を制御できないでいた。ある時、地下でキングピン(リーブ・シュレイバー)の実験を阻止しようとした死の直前のスパイダーマンからUSBメモリーを受け取ったマイルスは、異次元のスパイダーマンであるピーター(Bジェイク・ジョンソン)、グウェン(ヘイリー・スタインフェルド)、ノワール、ペニー、ハムたちと出会うが….。アカデミー賞長編アニメ映画賞の受賞はマジですか、と思ってたが、観てみるとこれは素晴らしく面白かった。物語はとことん練られ、元ネタの家族関係やヴィランを知ってるとより楽しめる。アニメの作りもすごくて、絵もカラー網点なアメコミ風レンダリングが凝っている。色をズラしたり微細な芸当が素晴らしく、ディティールまで効果的。新しいアニメーション表現を感じる。キャラもみんないい。

http://www.spider-verse.jp/