電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ラストレター」

岩井俊二監督脚本原作。宮城県、岸辺野裕里(松たか子)は姉・未咲の葬儀に娘・颯香(森七菜)、姉の娘・鮎美(広瀬すず)たちと参列するが、そこで預かった同窓会の招待状のために初恋の相手・乙坂鏡史郎(福山雅治)と再会する。かつて、高三で転校してきた鏡史郎(神木隆之介)は、同じ生物部の二年だった裕里(森七菜)を通し、姉で生徒会長の未咲(広瀬すず)へのラブレターを渡していた…。映像も綺麗で役者も悪くない。けど安定しすぎて面白みは薄いかな。意外な展開は多いけど、岩井俊二の毒っぽさはほとんどない。「Love Letter」には超えてないどころか近づけてもいない。物語としては、未咲の人生が見えてこないトコが一番不満かな。映像は概ね好きなんだけどドローンになると急激に絵が悪くなるのが邦画クオリティだなあ。中山美穂豊川悦司と「Love Letter」の面々が登場するのは嬉しいが、あんまり面白味がある役じゃなかった。そういえば、鈴木慶一も「Love Letter」出ていたんだっけ。あと、仲多賀井高校、岸辺野、波戸場、とちょっと奇妙な名前をなぜ使っているんだろうか??

https://last-letter-movie.jp/