電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「リチャード・ジュエル」-Richard Jewell-

クリント・イーストウッド監督、マリー・ブレナー原作「American Nightmare: The Ballad of Richard Jewell」。1996年五輪開催中のアトランタ、警備員のリチャード・ジュエル(ポール・ウォルター・ハウザー)はコンサート開催中の公園で不審なバックを発見、多くの命を救い英雄となる。同居している母(キャシー・ベイツ)もそれを喜ぶが、FBIトム・ショウ(ジョン・ハム)はリチャードを第一容疑者とし、その情報を地元紙の記者キャシー(オリビア・ワイルド)が報道。リチャードは、旧知の弁護士ワトソン・ブライアント(サム・ロックウェル)に助けを求めるが…。全体には淡々と丁寧に描いていて、イーストウッドの上手さを見せてくれる。事件は緊張感あるけど、その後の盛り上がりは少ないのはしょうがないかな。実話であり、犯人よりはマスコミとFBIが悪役。悪役周りの表現はちょっとステレオタイプかもしれない。行動の背景となる描き方が少なく、深みがちょっとないというか納得感がないのが残念。日本ではやはり松本サリンを連想してしまう、特に理系としてはマスコミの扱い方が恐ろしかった。ところでマカレナ・ダンスを久しぶりに見たよ。あの頃の話なのか。

http://wwws.warnerbros.co.jp/richard-jewelljp/