電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「弥生、三月 君を愛した30年」

遊川和彦監督。1986年3月、高校のサッカー部の山田太郎(成田凌)は、結城弥生(波瑠)と渡辺サクラ(杉咲花)と知り合うがサクラはある病に冒されていた。太郎はサッカーを、弥生は教師の道を歩もうとするが…。日本のドラマはよく知らないし見ないのだけど「家政婦のミタ」、「女王の教室」の演出の遊川和彦によるオリジナル脚本。オリジナルってとこはチャレンジで偉いと思う。でも、全体にありきたりで古臭い感じの物語と演出、エピソード。すれ違いの恋物語は山のようにあるけど、これはまったく平凡だなあ。ウォークマンJリーグ、AIDS、東日本大震災と時代の特色を入れているのだろうけど、なんか面白みはない。成田凌と波瑠は高校から50歳までうまく演じていたと思うのだけど。杉咲花は出番少なくて残念。もっと杉咲花を出してくれよー、と見ながら思ってた。

https://yayoi-movie.jp/