電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「僕が跳びはねる理由」-The Reason I Jump-

ジェリー・ロスウェル監督。自閉症の東田直樹、13歳のエッセイ「自閉症の僕が跳びはねる理由」をもとにしたドキュメンタリー、日本語から英訳したのが「クラウド アトラス」の原作者デイヴィット・ミッチェル、自らの子供も自閉症でその世界を理解していく過程を語っている。素直なドキュメンタリーだけど、光のキラメキや特徴的な音やリズムなど、映像や音の作り方が自閉症の世界を表現しようと努力してるとこがかなり興味深い。いい絵と音で観たい映画である。もう20年以上前に読んだ「自閉症だったわたしへ」もそうだが、自閉症の人自身による表現は、理解を深めるな。

https://movies.kadokawa.co.jp/bokutobi/