電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「サンドラの小さな家」-Herself-

フィリダ・ロイド監督。アイルランド、サンドラ(クレア・ダン)は二人の娘を連れ虐待夫の元から逃げ出す。公営住宅は長い順番待ち、仮住まいから抜け出せないサンドラは、清掃人として働く家の医者ペギー(ハリエット・ウォルター)、建設業者エイド(コンリース・ヒル)たちの助けを借りてセルフビルドの家を建てることにするが…。DV、貧困、住宅問題、シングルマザーと社会問題を真正面から取り上げヒューマンドラマにしているところが、「家族を想うとき」「わたしは、ダニエル・ブレイク」ケン・ローチみたいな印象。憎たらしい夫の悪役ぶり、優しい仲間の味方ぶりなど分かりやすい構成なところも似ている。家の作り方をもうちょっと見たかったけど、そこは結構省略されているので残念。基礎は鉄筋なしでいいのかとか、断熱性とか防水とか、あれでいいのかちょっと心配だが、セルフビルドの家ってのは夢がある。予算は人件費別の、材料費のみで35000ユーロだから結構かかるなあ。

https://longride.jp/herself/