電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「燃えよ剣」

原田眞人監督、司馬遼太郎原作。江戸時代末期、黒船の来航により佐幕派と討幕派の対立していた時代。武州多摩の農家生まれの土方歳三(岡田准一)は、近藤勇(鈴木亮平)、沖田総司(山田涼介)たち同士とともに京へ上り、芹沢鴨(伊藤英明)を局長に新選組を結成するが…。長い原作を2時間半にきっちり納めている。原田眞人らしい重厚で丁寧な作り。前半の方が丁寧で、戊辰戦争からはちょっと端折った展開か。原作も前半はそれなりに覚えているが、後半の記憶はかなり曖昧なんだが。まあ歴史に興味があれば面白く観られるだろうけど、それ意外は岡田准一ファンぐらいにしかお勧め出来ないかな。お雪は柴咲コウだけど、くらやみ祭りの佐絵は無し。岡田以蔵役の村上虹郎は出番少なかった。山崎烝役の村本大輔は目つきが悪くてちょっと面白い。しかし、歴史ものとしてはまあ面白いけど、時代劇はみんな司馬遼太郎史観だってのも残念だな。

http://moeyoken-movie.com/