電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「リコリス・ピザ」-Licorice Pizza-

ポール・トーマス・アンダーソン監督。1970年代のロサンゼルス郡サンフェルナンド・バレー、子役として活躍するゲイリー・バレンタイン(クーパー・ホフマン)は、卒業写真のアシスタントをしていたアラナ・ケイン(アラナ・ハイム)と出会い、強引に食事に誘う。アラナは女優のオーディションを受け、ジョエル・ワックス(ベニー・サフディ)の市長選のボランティアに参加する。一方、ゲイリーはウォーターベットの販売を始めるが…。1970年代のハリウッド近郊、という当時の雰囲気は面白い。物語的にはまとまりがないのがなんとも残念。実話のエピソードをもとに作っていて、それぞれは面白いのだけどなあ。監督のレックス・ブロウ(トム・ウェイツ)、俳優ジャック・ホールデン(ショーン・ペン)のエピソードや、ジョン・ピーターズ(ブラッドリー・クーパー)のエピソードはなかなか良いのだけど、全体の中でどういう位置にあるのか分からない。内輪では面白いのだろうけど。日本人妻キミコ(安生めぐみ)をめぐっては、人種差別的だと非難されていたが、まあそこまででは無いかなと思った。

https://licorice-pizza.jp/