電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「変な家」

石川淳一監督、雨穴原作。オカルト専門の動画クリエイター・雨男こと雨宮トオル(間宮祥太朗)は、購入を検討した一軒家の不可解な間取りの話を聞く。雨宮は建築士の栗原(佐藤二朗)に意見を聞き調査をするが、その家の近くで死体遺棄事件が発生。また、心当たりがある柚希(川栄李奈)から連絡が来るが…。雨穴は結構好きなんだけど原作は未読。違和感のある間取り、という話は面白いのだけど、そこから離れすぎで横溝正史江戸川乱歩な世界に入っている。そのせいでまとまりが付かないサスペンスな映画に収まっていると思うんだけど、まあ、面白いと思う人もいるかなあ。注文住宅としてみたときに、この設計を受けてくれる工務店はないと思うが。間取りで始まったんだから、間取りでエンディング、といかなかったのは残念。しかし、この映画がランキングで数週間上位にいる方がミステリーだ。

https://hennaie.toho.co.jp/