電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ゴールド・ボーイ」

金子修介監督、ズー・ジンチェ(紫金陳)原作「悪童たち」。沖縄、実業家の婿養子である東昇(岡田将生)は義理の両親を事故死にみせかけ殺すが、3人の子供たちのカメラに拠動画が残ってしまう。3人は、秀才の朝陽(羽村仁成)、その同級生で親元から逃げてきた浩(前出燿志)と妹の夏月(星乃あんな)。朝陽は、警察に行かずに東昇から金を手に入れようとするが…。原作は未読、「バッド・キッズ 隠秘之罪」というタイトルで放送された中国版の人気ドラマは2021年に観てメチャ面白かった。今回の日本版映画は、最初の事件は同じだけど、その後の展開やキャラはかなり違う。まるで別物という印象。泥沼への嵌まり込んでいく中で、それぞれの葛藤が疎かになって感情移入できない。これはこれでいいのかもしれないが、やっぱり別物だな。大人も子役も、なんかイマイチ。特にドラマ版の妹・普普の可愛さと純粋さ、それゆえの怖さが出てないのは残念。

https://gold-boy.com/