電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

1996-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「Kids Return」96/8/3

北野武監督。高校をドロップアウトした二人の友情、ボクサーとヤクザの二つの道。なんかどっかで使われているだろう平凡なネタだけど、ストイックなエピソードの積み重ね方のストーリテーリングで展開する手法は相変わらず、いい。北野武の監督の中では唯一…

「さすらいのトラブルバスター」96/8/14

こっちが見たいから、この二本立に行ったのですが(^^)。監督が井筒だし、景山民夫の原作を昔読んだけど結構好きでした。ただ、原作のちょっとしたハードボイルドっぽい味付けがまるで無かったのは残念。完全に軽い話にしかなってないです。

「釣りバカ日誌8」96/8/14

何というか、いかにも「釣りバカ…」で可も無く不可も無く(^^;)。そこそこに安心した笑いを取れるところは、やはり「男はつらいよ」の後がまという 所でしょうか。

「宇宙貨物船レムナント6」96/8/18

総合監修が押井守、特撮監督が樋口のSF。オタク好みですね(^^)。朝10:30と夜9:20時でわずか45分、さらに新宿のみだというのに結構、客が 入ってます。それも見るからにマニアばっかり(^^;)。「2001」や「スターウォーズ」など、随所にSFモノのパクリというか…

「友子の場合」96/8/13

本広克行監督。カンニングに比べて、これはもー女優でもってます。ともさかの魅力100%、もうしゃべりまくる演技しまくるの一人芝居。だから、ともさかファンには見逃せないです。しかし、いかんせん、ビデオの撮影で画面が汚い、あとシナリオもヒドイ。最後…

「That’s カンニング」96/8/13

菅原浩志監督。安室奈美恵は思ったより下手じゃなかったけど、なんか魅力がまるで無い。このままオバさんになりそうな感じ(^^;)。男の方はTOKIOだっけ、これもまるで魅力なかったなあ。まあ、撮り方もシナリオも悪いんだろうけど。ストーリ的にも、古今東西…

「フリッパー」96/8/15

アラン・シャピロ監督。悪くはないけど、ちょっと平凡でしたね。新鮮な所はほとんど無い。子供のひねくれ方、女の子、環境問題、動物との友情と、ほとんど「フリー・ウィリー」みたいな雰囲気。昔のTV版の「わんぱくフリッパー」みたいな能天気さはなく、離…