電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「フリッパー」96/8/15

アラン・シャピロ監督。悪くはないけど、ちょっと平凡でしたね。新鮮な所はほとんど無い。子供のひねくれ方、女の子、環境問題、動物との友情と、ほとんど「フリー・ウィリー」みたいな雰囲気。昔のTV版の「わんぱくフリッパー」みたいな能天気さはなく、離婚直後とかいう微妙な部分もあって現代的。水中撮影のイルカのシーンは綺麗です。技術的に随分進歩したもんです。実写が多いみたいだけど、合成も結構ある。しかし、どこが本物で、どこがメカなのかあんまり区別つかないです。「フリー・ウィリー」みたいに95%がロボットというのと違って、本物が多いみたいなのは、やはり芸達者なイルカがある程度いるからかな。 子供向けにはいいかもしれないけど、大人には物足りないのでは。