電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「Kids Return」96/8/3

北野武監督。高校をドロップアウトした二人の友情、ボクサーとヤクザの二つの道。なんかどっかで使われているだろう平凡なネタだけど、ストイックなエピソードの積み重ね方のストーリテーリングで展開する手法は相変わらず、いい。北野武の監督の中では唯一無条件に好きな「あの夏、いちばん静かな海」に近い雰囲気。それでも、まったく目新しさは感じられません。ランニングや自転車で使われる道路は「その男、凶暴につき」の橋のシーンを連想させるし、ヤクザの扱い方も「ソナチネ」あたりのイメージ。新しい才能は見あたらず、ただ、たけし健在という印象だけを持ちました。