電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

2004-10-08から1日間の記事一覧

「サイコドクター楷恭介」(4)

オキモトシュウ、亜樹直。猟奇連続殺人、妹の謎などを全部解決して急いで完結したという印象。大きな事件では無く、市井の人々の問題を解決している方が楷恭介らしいと思うので、こういう終わり方はイマイチ。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/406…

「右脳がぐんぐん目覚める四倍速CDブック」

七田眞。かなり売れているというので試してみたが…んー、これはトンデモ系では無いのだろうか?右脳は左脳の100万倍の記憶能力とか、完全記憶の先には超能力があるとか、どういう根拠?

「マンガ脳科学入門」

アングス・グラトゥリ文、オスカー・サラーティ絵、小林司訳。タイトルにマンガとあるが、挿し絵が多いだけ。内容は結構濃く、それ程判りやすい訳でもないが、脳科学全般を簡単に知るにはいいかもしれない。著者が視角と認知の専門家なので、その分野の話が…

「インファナル・アフェア/無間序曲」

アンドリュー・ラウ/アラン・マック監督。最終日最終回でやっと観られた。第1作(id:zom-1:20031025)はイマイチな感じがしたのだけど2作目はいい。最初、登場人物の多さに混乱したが、中盤から緊張感がある物語の展開に引き込まれる。若手二人、ラウ(エディソ…