電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

2006-05-07から1日間の記事一覧

「わかったつもり 読解力がつかない本当の原因?」

西林克彦。小学生の教科書程度の文章を題材に、読解力という事を徹底的に分析していく…その中でのこれだけ様々な事に気付きがあるとは。"わかったつもり"での思考停止、スキーマーの概念(どのスキーマーを使っていいか分からない)など、実際に役に立ちそう。…

「人は見た目が9割」

竹内一郎。著者は大学の先生ではあるが、さいふうめいの名で「勝負師伝説 哲也」の原作を書いたり、演劇の演出などをしている。全体にはまとまりは無いが、雑学的にはまあ面白い。タイトルと内容はほとんど関係ない…。(memo:人間の動作の信頼出来る順-下肢信…

「街場の現代思想」

内田樹。人生相談形式、内容的には給与、転職、仕事のモチベーション、結婚、離婚、敬語などなど。現代を生きるにちょっと違う視点を持てる方法論としての現代思想、という意味ではかなり面白い。内田樹のバッサリとした物言いが面白いし、納得出来る(反発す…

「アンダーワールド:エボリューション」-Underworld:Evolution-

レン・ワイズマン監督原案製作総指揮。何世紀に渡るヴァンパイア(吸血鬼属)とライカン(狼男族)との戦いの中、女ヴァンパイアのセリーン(ケイト・ベッキンセイル)は唯一の混血種であるマイケル(スコット・スピードマン)と共に追っ手から逃げるが…。前作の続き…