電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

2010-09-05から1日間の記事一覧

「床下の小人たち」

メアリー・ノートン。英国の古風な家の床下に借り暮らしをする小人のアリエッティたちの一家。ある時、アリエッティはその家の男の子に姿を見られてしまうが…。映画「借り暮らしのアリエッティ」(id:zom-1:20100722#p1)の原作。比較的同じ展開や設定ではある…

「神様のカルテ」

夏川草介。24時間、365日対応、慢性的な医者不足の信州の病院で働く栗原一止は、夏目漱石と山岳写真家の妻ハルを愛する内科医。一止に母校の医局から誘いの声がかかるが…。緊急医、地方医療、終末医療などの問題を提議している社会派な部分は評価出来るし、…

「SOSの猿」

伊坂幸太郎。家電量販店の店員・遠藤二郎は、ひきこもりの青年・眞人の「悪魔祓い」を依頼される。桑原システムの社員・五十嵐真は一瞬にして300億円を損失した株誤発注事故の原因を調査する…。そういう風に話がつながるのか、というホラ話的驚きは良かった…

「武士道シックスティーン」

誉田哲也。普通の高校生、早苗の剣道部に、時代錯誤の剣道エリート・香織が入部してくるが…。同名映画(id:zom-1:20100508#1)の原作。青春小説という感じ。やや展開が地味だけど、読みやすく面白い。剣道に関しては、映画の方が面白く感じた。 http://www.ama…

「プリンセス・トヨトミ」

万城目学。会計検査院第六局所属の松平、鳥居 、旭ゲーンズブールは実地検査のために大阪を訪れるが、社団法人OJOの検査には失敗する。一方、茶子の幼なじみの大輔は、夢だったセーラー服で空堀中学へ登校する事にするが…。明治維新時の条約、大阪国という壮…

「誘拐ラプソディー」

荻原浩。借金まみれで前科持ちの伊達秀吉は、自殺にも失敗。偶然知り合った金持ちの子供・伝助を誘拐しようとするが…。同名映画(id:zom-1:20100408#p1)の原作。人間味もあってエンターテイメントで悪くない。映画は原作の雰囲気を上手く出しているとは思うが…

「BECK」

堤幸彦監督、ハロルド作石原作。ヤンキーのパシリをする平凡な高校生コユキ(佐藤健)は、NY帰りのギタリスト竜介(水嶋ヒロ)に偶然出会った事から音楽に興味を持つ。ラッパーの千葉(桐谷健太)、ベースの平(向井理)と竜介が結成したバンドBECKにコユキと転校生…