電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「龍三と七人の子分たち」

北野武監督脚本編集。元組長の龍三(藤竜也)も今は息子の龍平(勝村政信)の家で嫁、孫と隠居ぐらし。息子たちの帰省中、龍三は半グレの西(安田顕)をトップとする京浜連合とイザコザを起こしたことからマサ(近藤正臣)、モキチ(中尾彬)たちと一龍会を結成するが…。コメディタッチでかなり笑える。笑いの取り方のタイミングなどが絶妙で見事。それでいながら老人問題、オレオレ詐欺などなどを入れ込んだ社会性がある所が上手いバランス感覚。全体には一般受けしそうな映画で、北野らしさがあるかというと、そうでもないのが残念だけど。一龍会のメンバーは品川徹樋浦勉、伊藤幸純、吉澤健、小野寺昭と多彩。

http://www.ryuzo7.jp/