電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ザ・ロック」 96/9/15

マイケル・ベイ監督。面白かったです。アクションものとしては、それほどの派手さは無いです。でも、そのスピード感は素晴らしい。そもそも、カメラが凄いんですよね。アウトフォーカスやブレなんかまったく気にしない様な大胆なカットを、さらに短く短くつないでいく迫力の出し方がめちゃくちゃうまいです。ちょっと疲れるけど(^^;)。特に中盤のカーチェイスは圧巻です。あの追跡劇で死者は出なかったのだろうか…(^^;)。キャラクタも、それぞれいいです。ニコラス・ケイジショーン・コネリーエド・ハリスそれぞれいいですね。三人のバランスもいい。コネリー相手にケイジはちょっと力不足かと思ったけど、頑張ってました。アクションを主体とした部分もいいんだけど、美術館のシーンなんか泣かせてくれて好きなところです。コネリーの役どころは面白いですね。ホントにハデハデなアクションを求めるなら、「イレイザー」なんかの方が楽しめるかもしれないけど、私はこっちの方が好き。