電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「クラッシュ」96/10/4

デーヴィッド・クローネンバーグ監督。J・G・バラード原作。東京国際映画祭で観てきました。もー、めちゃ混み。昨晩からの徹夜組もいたという噂。クローネンバーグだってこないのに、なんでこんなに人が来るんだろう。で、感想としては、思ったよりずっと平凡。カンヌで拍手とブーイングの嵐、賛否両論という話だったんだけど…これのどこが問題作なんだろう。キリスト教的倫理観から外れているのかもしれないけど、普通のアクション映画の方がずっと残酷。ストーリは交通事故でしかエクスタシーを感じなくなった男女が、やがて自分たちと同じような人々が多くいる事を知り、深みにはまっていく話。70%がセックスシーン、禁十八歳以下という話だったんだけど、税関で止まるようなシーンは皆無でした。まあ、セックスシーンは確かに多かったけど。