電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「恋と花火と観覧車」

理想的上司一位の長塚京三という時代的キャラクタを使っているのがいかにも脚本秋元康というところか。妻に先立たれた中年の長塚に対してヒロインはTV「ひまわり」の松嶋菜々子。彼女はどうも、すべてに平均的で魅力が少ないです。京塚の娘を演じる酒井美紀の方がずっとのびのびしていていい。まあ、そこそこの面白さで展開するんだけど、最後の方だけはまったく面白くないなあ。なんの意外性も、ドラマ性も無いんだもの。長塚京三と言えば、「ザ・中学教師」が一番好きなんだけど、最近は愛される中年像か、コミカルな部分ばかりが注目されている気がして不満です。