電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「誘拐」

試写会で見ました。主演は渡哲也、永瀬正敏。ストーリは題名そのまま誘拐。予告編では、犯人が身代金の受け渡しをTV中継させる所が出てくる。そういう誘拐犯との攻防がメインかと予想していたのだけど、予想はちょっと外れてました。とにかく、犯罪自体が面白い。そこが脚本の狙いだと思うけど、犯罪自体が持つ目的と、巧みなミス・ディレクションが見事。脚本は、'95の城戸賞の受賞作、森下直。うまいと思いました。この様に、ストーリ自体はいいと思うのだけど、とにかく渡哲也、永瀬正敏のオーバーな演技が鼻につく。永瀬はシンプルな演技だと味があるんだけど。演技自体で映画全体の質を落としてます。「大誘拐」という映画はあったけど、そのまま「誘拐」というタイトルが今まで使われてなかったのは意外。