電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「私家版」☆

面白かった。簡単に言えば本で人を殺すというリベンジ・ストーリ。感情や描写を押さえた表現のミステリー性が雰囲気を出している。監督のベルナール・ラップはフランスのニュースキャスターとして有名らしい。主演はテレンス・スタンプ。スタンプも前に観たのは「プリシラ」だったかなあ。しかし、色々と面白いのに出てくれます。ただし、ちょっと短くて、動機の部分なんかほとんど描かれていないのが寂しい。もうちょっと書き込んでくれてもよかったのに。ジョン・ダニング「死の蔵書」、「幻の特装本」と本に関したミステリーの傑作が多く出ているけど、あの手が好きな本好きには楽しめるかもしれない。原作は、ジャン=ジャック・フィシュテルの同名小説だけど、未読(創元推理文庫から出ているらしい)。