電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ライカ通の本」

円谷円 小学館文庫。まあ、ともかくライカの本。M3を手に入れてから、魅力に引き込まれた著者が、その魅力を語るのだけど、カタログデータ的にも役に立つ。話は、ライカの生みの親、オスカー・バルナックから始まり、ヌルライカ、A型…と歴史通りに展開していく。ここの細かさが面白い。ライカ自体、始めればハマる事が判っている一つなので、そうやすやすとは手を出せない(^^;)。買うなら何かは決めてあるんだけど(^^;)。ところで、「ちびまる子ちゃん」に出てくるたまちゃんのお父さんが凝っているカメラはライカみたい。フイルム巻き戻しクランクの形からボディはライカのM4かM6?。なんて事を急に思い出した(^^;)。