電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「黒豹伝説 特命武装検事・黒木豹介」

門田泰明 光文社文庫。これは凄い(^^;)。トンデモ度全開。東北地方の金脈のために人工地震を起こし、東北と北海道をソビエトに引き寄せて領土にしてしまう悪の集団。人工地震が起こせるなら、金脈なんてセコイ事を考えなくてもいいと思うのだけど。金脈は「超大国の50年や100年分の国家予算」をまかなえる量という(^^;)。金は暴落しないんだろうかと、いらぬ心配をしてしまう…。地下に潜る人工島は海中を時速120Km(64.8ノット!)で移動し、黒木の戦闘ヘリ・ヒューイコブラは時速600Km(マッハ0.5!)で飛ぶ。東北からニューギニアまで楽々飛行してしまうとは、驚くべき性能。その他、こまごました矛盾をついていると、まったくきりが無い。それよりも気に入ったのは、黒木が泊まるのがスィートルームだけど、盛岡ターミナルホテルというのが可愛い(^^;)。もうちょっといいホテルにしておけばいいのに。おまけに、p97「彼は、沙霧に背中を向けてホテルの浴衣を脱ぎ捨てると…」。うーむ、スィートルームでターミナルホテルの浴衣というのが泣かせるぞ、黒木検事。