電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「風水先生」地相占術の驚異

荒俣宏 集英社。「帝都物語」が出た頃に荒俣宏に会った事がある。その頃は荒俣宏は上海は知っていたけど、香港の風水はほとんど知らなかった。で、リージェント・ホテルの一面のガラスは香港湾への龍脈を切らないようにした為だなんて、香港の風水の事を恐れ多くも教えた覚えがある。「風水先生」は荒俣宏の風水関係を集めたもので、新潮社「03」90/1の「香港風水戦争」、「ダイヤモンド・エグゼクティブ」94/1の「東京の風水チェック」、「週間プレイボーイ」93/6/8~94/2/15の「ニッポン風水漫遊記」から成る。これだけで風水全般がよく判るし(実用にはあんまりならないけど)、雑学的にも面白いし、とくに日本の部分では沖縄、奈良、京都、大阪、東京と身近な地域が出てくるので都市設計という視点からも面白い。