電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「図書館の美女」- The Only Good Yankee - Jeff Abbott

ジェフ・アボット「図書館の死体」に続く、アボットのシリーズ二作目。図書館館長のジョーダンを主人公とするこのシリーズの本質的な面白さは、舞台が牧歌的な田舎ミラボーという所にある。静かな田舎が全然静かじゃないという面白さに尽きる(^^;)。今回の事件は前回「図書館の死体」よりはずっと派手。土地開発会社が乗り込み、ジョーダンの元恋人が現れ、爆破の悪戯が続き、そして殺人が起きる。田舎町が大騒ぎになりながら、人間関係が入り乱れ、その謎を解いていく様がリアリティ一杯に描けていて面白い。原題は、もちろん、"The only good yankee is a dead yankee"。yankee以外に何を入れても成り立つけど。