電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ビッグ・リボウスキ」- The Big Lebowski -

ジョエル・コーエン監督脚本、イーサン・コーエン製作脚本、ジェフ・ブリッジズ、ジョン・グッドマン。面白かった。やはり、コーエン兄弟の映画は凄くいい。ボーリング好きのデューク。富豪と同じリボウスキという名前である事から誘拐事件に巻き込まれていく。映像はいいし、それぞれのキャラクタは個性的で楽しい。ストーリもテンポいいし、引きつけられる。何しろ驚かされるのが、ハチャメチャな展開な様で実はちゃんとした推理物としてして成立している所。場当たり的に事件は進展しているようだけど、実はさまざまな人間の渦の中で、主人公はハードボイルド物みたいな動きをしている。この不思議な味付けは、ちょうど「ファーゴ」みたい。そういえば、「ファーゴ」もこれも誘拐絡みというのは…偶然??それともコーエンは誘拐好きなのか?