電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「スネーク・アイズ」- Snake Eyes -

監督ブライアン・デ・パルマ、音楽坂本龍一ニコラス・ケイジゲイリー・シニーズ 、カーラ・グジーノ 、ジョン・ハード、スタン・ショウ 、ケヴィン・ダン。ハリケーンが接近する中、観客14000人がつめかけたアトランティック・シティのスタジアム。ボクシングの試合中に国防長官が狙撃される。ニコラス・ケイジ演ずる地元の刑事リック・サントロが捜査を開始するが…。スタジアムという閉鎖された世界で進む陰謀、そしてその裏。最初のスティディカムを使った13分の長回しが見せ場というけれど、合成を使っているみたいだし、途中でつないでいるし、まあ、面白いけど、緊張感は無い。あの大群衆、合成じゃなければ、確かに凄いけど。観た人は誰しも思うだろうけど、最後の最後のシーンの意味が判らない。ノベライズで確認したけど、イマイチ、納得出来ない。デ・パルマだから、多分、それほど深い意味は無いと思うのだけど(^^;)。でも、最近のデ・パルマの中ではかなり面白い。